6月22日に行われました立川市議会議員選挙におきまして、皆様からの真心からのご支援により、3期目の当選を果たすことが出来ました。大変にありがとうございました。これも日頃お世話になっている地域の皆様のお力によるものと、本当に感謝しております。これからも決意を新たに、皆様からいただいた生活現場からの声やご意見を汲み取り、「誇りを持てるまち立川」の実現のため、全力で働いて参ります。
 皆様からのご指導、ご鞭撻を何卒宜しくお願い申し上げます。

○○事務所
○○事務所
福耳フクちゃんまっしぐら
当選御礼 
皆様大変にありがとうございました!
まさみ

福島

2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月

正美

活動報告

2014年5月定例議会報告

委員会報告

お問い合わせ

この街とともに生まれ変わる・・・・・

福島正美ニュースレター2014年1月第27号をアップしました

なりたて活動日誌

活動記録

議会報告(一般質問)
政策
地方分権改革 について
2014年1月
2013年12月

2013年11月

2013年10月

2013年9月

2013年8月

過去ログ
議会改革について
<<前のページ | 次のページ>>
2014年8月30日(土)
立川市立第一小学校複合施設の落成

立川市立第一小学校等複合施設の落成式典が行われました。
話題となっていた市内初めての社会教育施設と複合した学校が完成されました。
第一小学校と柴崎学習館、柴崎図書館、そして学童保育所が併設された異世代交流のための先進的な施設です。
式典終了後、参列者の皆様と施設内を見学させて頂きました。
想像以上に広く、開放的です。廊下と教室は陸続きのオープンスペース。まさに大平面の劇場型校舎!
教室は自由にレイアウトでき、先生の創意工夫が生かされます。
学校と学習館の併設で、大人の目も行き届き、防犯、防災面でも安心です。
学習館には300人規模の文化小劇場やスタジオもあります!
そして柴崎図書館が従来より4倍の広さの近代的図書館に生まれ変わりました。
全てが驚きの新教育施設です。
1小生はこれまでプレハブでちょっと窮屈な学校生活でしたが、いよいよ最新鋭の羨ましい環境でのびのび学び、大きく成長するものと思います。
今日の落成までにご尽力された全ての関係者の皆様に感謝です。

2014年8月17日(日)
羽衣ねぶた祭りが終演

羽衣ねぶた祭り、山車が3日間の巡行を終え、公園に集結しました。
最後は例年通り参加メンバー全員で打ち上げです。
男のプライドを賭けて半端なく走り抜いた羽衣ねぶた会の皆様、3日間本当にお疲れ様でした!

2014年8月16日(土)
NPO法人立川市子ども劇場40周年記念特別公演

NPO法人立川市子ども劇場の40周年記念特別公演「コメディ・クラウン・サーカス」を観賞しました。
5人のクラウン(道化師)によるわくわく、ドキドキのパフォーマンス!
鮮やかな曲芸に子どもたちも大喜び!
普段テレビ等での作られた「笑い」が多い中、様の演技に触れての子どもたちの「笑い」はとても新鮮で、教育的効果が高い!と感じました。

2014年8月15日(金)
羽衣ねぶた祭り盛大に開催

羽衣ねぶた祭りが3日間盛大に開催されました。
歩道は溢れんばかりの人、人、人。
とにかく人が退きません!
跳人(はねと)の隊列も過去最高の長さ!
最終日の日曜日が最高の人出でした。

2014年8月6日(水)
全国市議会議長会研究フォーラム

岡山市で開催された全国市議会議長会研究フォーラムに参加しました。
「分権改革と地方議会のあり方」についての討議及びパネルディスカッションが行われました。学識経験者の他、開催地の岡山市、流山市、可児市、大津市の市議会議長がパネリストとして参加し、議会の役割や市民との関係、議会改革の現状や事例についての報告や意見の表明がありました。
立川市も本年4月に議会基本条例を制定し、より開かれた議会、市民の声が反映されやすい議会づくりに励んでいますが、登壇された議長からは、議員提案条例をいくつも制定してきたことや、議会報告会の度重なる開催、議員間の自由討議の実践等が報告され、まだまだ本市も道半ばで未熟であることを実感しました。今日の研修を生かし、市民を喚起する議会率先の行動を起こしていきたいと思います。

2014年8月2日(土)
立川よいと祭り

立川の夏のまちの祭典、よいと祭りが開催されました。
午後1時、例年通り「創価ルネサンスバンガード(ジュニア)」のパレードからスタート!炎暑の中、中学生から揃う若者たちの真剣な演技が繰り広げられました。
沿道のお客様からも大きな声援と拍手が送られました。一糸乱れぬこれだけの演技はまさに日頃の練習の賜物です!

立川市議会議員

新しい立川のまちづくりに真剣です! 持ち前のフットワークで 市政に新・活力を吹き込みます!