平成29年第3回定例会が開催されました。
決算特別委員会も開催され、平成28年度の立川市一般会計歳入歳出決算が認定されました。その他補正予算にて小学校における共同事務室運営及び特定空き家等の適正管理に関する条例(空き家対策条例)等が議決されました。一般質問は下記の3点について行いました。

1.保育園の待機児童解消について

 市は待機児童解消に向けて今年度約400人の定員増を図る予定ですが、求職中等で指数が低く待機となっている家庭に寄り添い、きめ細かくアドバイスできる専門員「保育コンシェルジュ」の導入を求めました。

2.ごみの不法投棄・ポイ捨ての防止ついて

 依然ごみや空き缶、ペットボトル等の不法投棄やポイ捨てが多い中、市民の皆様のモラルに呼びかける施策として、現在の喫煙制限条例にごみのポイ捨て防止も加えた修正条例の制定と、地域での市民の自発的な清掃活動をホームページ等に掲載し、広く市民に周知啓発する取り組みを提案しました。

3.コミュニティ道路の整備について

 南口のまちづくりの課題となっているコミュニティ道路の整備について、地域での意見集約を前提とした上での市の姿勢と関わり方を明確にするよう訴えました。

 


                      福島正美

○○事務所
○○事務所
<<前のページ | 次のページ>>
2017年9月29日(金)
衆院選へ突入!公明党街頭演説

急転直下!衆議院が解散となり、総選挙が行われることになりました。
来月10日の公示を前に公明党東京都本部による竹谷とし子参議院議員を迎えての街頭演説会を立川駅北口で行いました。応援弁士として車上に立ちました。
これまでの自公連立政権による経済政策や社会保障、安保政策に対する取り組みを信任していただけるのか、それとも理念や政策のわからない大木にしがみつこうとするような野党の方々に任せることになるのかを問う大事な選挙です。公明党が政権の中にいるからこそ安定した政治が行われていることを訴え、勝利を目指して全力を尽くして参ります!

2017年9月24日(日)
南口フェスタ・インワンダーランド開催

昨日開催された南口フェスタ。
南口の商店街が一体となって独自のイベントを行いました。
ワークショップや大道芸、路上ライブ等、所々で道路を占用し、南口全域がオープンカフェとなりました。まさに南口ワンダーランドです。
訪れた多くの人たちが「南口って楽しいな!」と感じた一日だったと思います。
私も錦中央通りの商店主ライブのスタッフとして参加しました。錦中央通りではお祭り以外で初めての道路開放で、皆が南口のまちに対して新しい印象を持ちました。缶バッチラリーやレシートチャレンジ、お菓子のつかみ取り、ファッションショーやかぶり物パレードも行われ、何よりも参加した皆さんが笑顔に満ち溢れていました。この日まで一生懸命に準備に当たった皆さん、参加していただいた皆さん、大変にありがとうございました!

2017年11月2日(木)
ハトの巣

我が家の玄関前の樹木に、いつの間にかハトが巣を作りました。
その後あっという間に2匹の小鳩が育ち、自転車に静かに止まり佇んでいます。
小鳩を大事に守り育てる親鳩の姿を通じ、命の尊さを感じました。

2017年9月14日(木)
南口歩道空間空きスペースの活用

今日は9月23日に行われる南口フェスタのイベント会議に参加しました。
メンバーから、今日は北口のタクロス広場でストリートミュージシャンによる路上ライブ大会が盛大に開催されたと聞きました。
帰り道がてら、南口の歩道の空きスペースがストリートミュージシャンの舞台として開放することが出来ればいいな!と思いました。

2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
福耳フクちゃんまっしぐら

この街とともに生まれ変わる・・・・・

福島正美ニュースレター2017年11月号をアップしました

立川文化芸術振興議員連盟を結成しました

まさみ

福島

正美

委員会報告
お問い合わせ
2017年3月
2017年2月

2017年1月

2016年12月
2017年11月

議会報告(一般質問)
活動報告
なりたて活動日誌
政策
地方分権改革 について
過去ログ
議会改革について

活動記録

平成29年第3回定例会報告

2017年第3回定例議会報告

立川市議会議員

新しい立川のまちづくりに真剣です! 持ち前のフットワークで 市政に新・活力を吹き込みます!